我が暮らし

40代、男、独身、自営業。父の介護が終わり、今のところゆっくりと過ごす日々なので、簡潔にくだらないことをつづっておこうかなと。

桜文鳥

 

うちには、去年(令和4年)の5月に生まれた桜文鳥(♀)が1羽います。

 

ご近所さんの家で4兄妹で生まれて、中でも1番元気そうなのを譲ってもらいました。

 

好奇心旺盛で、何に対しても反応してます。特に人が好きで、誰に対しても人見知りすることなく、愛想を振り撒いてます。

 

さて、そんな文鳥なんですが英語では「Java Sparrow 」と呼ぶそうです。「ジャワ島のスズメ」って意味ですね。

 

日本には明治の頃に来たそうですが、もともと温暖な地域の生まれなんですね。

 

だから、寒さが苦手です。

 

5℃以下になると弱くなるそうなので、夜は鳥かごにヒーターをつけて、ビニールのカバーで覆っています。

 

つまり、電気代が気になります。

 

小動物用の小さなヒーターとは言え、熱を発生させてるのですから、それなりの電気代になってると思います。

 

しかし、こればかりは背に腹は代えられません。セニハラです。命に関わることですから。

 

病気にならずに、すくすくと元気に育ってくれるのを願うばかりです。

 

初稿に続いて電気代の話をするとは自分自身思ってませんでした。

 

 

ちなみに文鳥の名前は「つくね」です。

 

 

今後も何度か登場すると思うので、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ