我が暮らし

40代、男、独身、自営業。父の介護が終わり、今のところゆっくりと過ごす日々なので、簡潔にくだらないことをつづっておこうかなと。

下茹でのオマケ

春めいて来たので、この冬を振り返ってみると、よく大根を煮た冬だったなと。

 

おでん、ぶり大根、鶏煮などなど。

 

特にレシピにこだわりはないのですが、大根の下茹での際には、米のとぎ汁ではなく、米をそのまま入れてます。

 

下茹でした後に鍋の底に残るお粥。

 

これを穴のあいたサジですくってそのまま口へ。

 

ハフハフ言いながら食べます。

 

ほんのり大根の香りがして、胃にじわーっと染み渡る感覚。

 

およそ3口ほどで終わってしまうのですが、このオマケ感が美味しさを引き立たせてくれてます。

 

お行儀は悪いですが、最高です。

 

次の冬も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ